北海道デジタル図鑑
データベース検索 情報の小径 50音インデックス サイトマップ ヘルプ ホーム

自然歴史伝統・文化観光・スポーツ
本サイトのご利用にあたって
100の物語[観光・スポーツ] スケート

氷をすべる魔法の靴、スケート
 スキーと並ぶ冬の代表的なスポーツ、スケート。スピードスケートやアイスホッケーの競技では、つねに北海道がトップクラスを走ってきました。競技の世界ではもちろんスピードが大切ですが、明治時代はずいぶんのんびりした遊びだったようです。
 北海道で最初にスケートが行われたのは、札幌農学校(現・北海道大学)構内の凍りついた小川だったといわれています。その後、凍った豊平川の下流や、道庁の池などですべる人が増えはじめ、やがて場所がせまくなったため、同じく札幌の中島公園の池がリンクとなりました。
 しかし、これらの場所は、天然の氷がはっただけなので、すべる人が自分で除雪をしたり、氷を整えたりしなければなりませんでした。当時のスケーターたちは、現在の鏡のように美しいリンクなど想像もできなかったにちがいありません。
スケートイメージ
(写真提供:札幌市写真ライブラリー)

関連するデータベース
ブルックスのスケート
 札幌農学校構内の小川にはった氷の上で、見慣れない靴を履いて遊んでいる紳士がいました。1877(明治10)年2月に赴任してきた、ウイリアム・ブルックスです。その靴は、ブルックスがアメリカから持参したスケートで、これが日本初のスケートといわれています。
 さらに、ブルックスの着任から14年後、アメリカ留学から帰国した新渡戸稲造(にとべ・いなぞう)が、母校にスケートを3足持って帰ってきました。これは現在のスケート靴とは違い、ふつうの編み上げブーツに取りつける「機械スケート」だったと思われます。その後、国内でもスケートが製造されるようになり、明治後半から大正時代に一般に普及しはじめました。
機械スケート
■機械スケート
長靴などにバンドで固定してすべる。「雪スケート」ともよばれた。
札幌中島公園でのスケート
■札幌中島公園でのスケート
昭和初期、スケーターで賑わう中島公園スケートリンク。(写真提供:北海道開拓記念館)

関連する100の物語
日本アイスホッケーリーグ
 1966(昭和41)年に誕生した実業団リーグ・日本アイスホッケーリーグは、苫小牧を本拠地とした王子製紙、岩倉組の道内チームをはじめ、古河電工、西武鉄道、福徳相互銀行の実業団5チームでスタートしました。なかでも岩倉組は第1回・第2回の王者に輝くなど、日本リーグ初期の屋台骨を支えました。しかし、1979(昭和54)年に廃部となり、その後は雪印がチームを引き継ぎました。数々の栄光を残した雪印ですが、2000年のシーズンを最後に廃部となり、市民クラブチーム「札幌ポラリス」として生まれ変わりました。(日本アイスホッケーリーグは、2004年まで日本のアイスホッケーのトップリーグとして存在しました。)
道産子・スケートメダリストたち
 スケート界の道産子メダリストには、日本スピードスケート界に初のメダルをもたらした北沢欣浩(きたざわ・よしひろ)さん、冬・夏のオリンピックに計7回出場した橋本聖子(はしもと・せいこ)さん、ロケットスタートの清水宏保(しみず・ひろやす)さんなど、多くのメダリストがいます。
北沢欣浩さん/釧路市出身 ■北沢欣浩さん/釧路市出身
1984(昭和59)年のサラエボ大会、スピードスケート男子500mで銀メダルを獲得。日本スピードスケート界に初のメダルをもたらしました。同じ競技で優勝候補と注目されていた黒岩彰が直前のレースで失敗しただけに、伏兵の北沢のメダルに日本中が驚愕しました。
橋本聖子さん/早来町出身 ■橋本聖子さん/早来町出身
1964(昭和39)年、東京オリンピックの年に生まれたので「聖子」と名付けられ、のちに夏冬合わせ7回のオリンピックに出場、これは女子の世界最多出場記録です。3度目の冬季オリンピック出場となった1992年アルベールビル大会で、念願の銅メダルを獲得(1500m)。冬季オリンピックで日本人女性初のメダリストとなりました。現在は、参議院議員としても活躍しています。
清水宏保さん/帯広市出身 ■清水宏保さん/帯広市出身
4歳から父・均さんにスケートの英才教育を受け、1998(平成10)年の長野大会スピードスケート男子500mで金メダルを獲得。しかし、均さんはその6年前に亡くなり、息子が獲得した金メダルを見ることはありませんでした。その年から2001年までの世界距離別選手権500mで4連覇を果たし、2002年ソルトレークシティー大会では500mで銀メダルに輝き、2大会連続でメダルを獲得しました。
(写真提供:(C)アフロスポーツ)
関連リンク
画像および文章の無断使用・複製・再配布を禁じます。


参考文献一覧画像提供元一覧情報の小径50音INDEXページのトップへホーム